店長ブログ

« ブライトボードのLEDが決まるまで | ブライトボードのLEDが決まるまで  »

2007年11月14日

ブライトボードのLEDが決まるまで 

ブライトボードのLEDを海外から取り寄せするまで、いろいろ苦労しましたが
ようやく手元に到着しました。

今回取り寄せしたのは丸いLEDが数珠つなぎ状になっていてクネクネと曲がるタイプ
明るさもいい。大きさもいい。なにより担当者の対応もよかった。

ためしに製品として組み込んでみると、ばっちりでした。

仲のよいお客様に見せても申し分ないご意見。

これならと思い、再度追加発注。 とりあえず100ロット 納期2週間でとリクエスト
するといま製造工場の拡張中ですぐにできないとの返事。

それでは困るからなんとかしてと催促してみる。

それに対してちょうどこの時期長期休暇(日本でいうゴールデンウェイークみたいなもの)
になるからそのあとでいいか?との返答・・・・

仕方がないので、納期を1週間延ばした。


しばらくしてようやく生産ができるからすぐに発送しいますとのコメントが来た。

なんだかんだと待ちに待った1か月。ようやく手元に届いたLEDを
片っぱしから点灯テストしてみる。

ところが・・・・ 数珠状につながったLEDのうち数個ほど切れてつかないのが続出!

これはまずい。早速担当者に連絡するとすぐに送り返してくれたら
修理して送り返すからとの返答。

そんなことより、新しいのを送ってくれといっても、まずは悪いのを送ってくれと押し問答。

釈然としないけど不良品を送り返した。2週間ほどして交換品が届いた。

再度テストしてみたけど、やはり何本か不良品があった。

知り合いにあとから教えてもらいましたが、海外品、特に中国の製品は
最初のサンプルはばっちりでも、あとでボリュームで頼むといい加減に作ってくるのは
本当に多いよ。とのアドバイス まさしくその通りでした。

ジョークでよく言われるが、休みの前後に製作された製品は不良品が多いというのは
本当のようですね。


最終的にはこちらのLEDも不採用。。。

担当者の対応はよかったけど、本当に残念です。


まだまだ道は遠いです。

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブライトボードのLEDが決まるまで 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hikarimono.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

  • お問い合せ
  • FAXお見積用紙ダウンロード
  • 代表者プロフィール
  • Skypeでのお問い合わせも受け付けております Skype Me?!
  • クレジットカード
  • サンプルプレビュー店舗用デザイン看板
  • 店長ブログ
  • ひかりものJP 営業日
  • カタログのご請求
  • リンク集
  • 光るLED看板の ひかりものJP ファンページ

    Facebookページも宣伝