店長ブログ

2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

ついにLEDヘッドランプが・・・

ドイツのHella社 もともとベンツやBMWなどのドイツ車のヘッドライブを製作している会社が、アメリカのGM向けにLEDヘッドライプを作ったそうです。


日本でもレクサスがLEDヘッドランプを採用したと、業界でもニュースに取り上げられたけど、こちらはロービームのみ。


今回のHello社はロービーム、ハイビーム両方LEDということです。


日経BP社Tech-on
ドイツHella社、GM社にLEDヘッドランプを供給


じつはこれ業界では結構すごいことで、いままでできそうでできなかったLEDヘッドランプなんです。


これをきっかけに、またいろいろなメーカーがいろいろな車種向けに改造や製作を行い、ちょっと前のBMWのヘッドランプみたいな、いわゆる”イカリング”のようなブームが起きるのかもしれませんね。


しかし、バルブがでかいですね。


個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月29日

大阪 御堂筋

大阪・・・・・ 自分が感じるこの街の想いはとても不思議なものです。

昔住んでいたわけでもないし、特に縁もないのになぜか関西の人とはウマが合う。

高校を卒業後、会社の寮での遊び仲間は関西人ばかり。

漫才、お好み焼き、たこやき、串カツ、難波、秀吉、阪神タイガース、どれもこれも大好きです。

どうして大阪に住んだことがないんだろうと自分でも思うことがたまにあります。


大阪府知事も若い橋本 徹さんが当選されましたが、とにかく頑張ってほしいものです。


そんな大阪には昨年夏に行きました。

久しぶりに難波周辺を散策して気がついたのが、ひかりものの装飾がなんと多いことか・・・

特に御堂筋線の高級ブティック街はビル全体がひかりもので演出されています。


midousuji_2.jpg


midousuji_1.jpg


とにかく素敵です。光の使い方を上手にビル全体をデザインされています。

まさに圧巻。相当お金もかかったんだろうな・・・


関西のお客様で、大阪人はひかりものが大好きだからといわれておりましたが、

単なる派手でなく、上手な演出ができる大阪の街。 ますます好きになりました。


せっかく難波まで来たので、いつも寄るたこ焼き屋がこちらです。


takoyaki.jpg


地元の人がよく行くお店で、明石風のたこやきと牛スジの土手焼きがとってもおいしい。

いつもテイクアウトだけど、ゆっくり腰を据えて飲みたいです。

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月25日

紫外線で光る絹

1月24日の読売新聞の記事で、興味深いのが紹介しておりました。

2008年1月24日09時17分 読売新聞
黄・紫・青・白…鮮やかな蛍光色の絹、品種改良で開発


どうやら紫外線が当たるところで光るようなシルク生地ができるということですね。

お店に入ると彼女の着ている服から、外では見えなかったイラストが浮いて見えるとかそんなおしゃれに一役買いそうです。


いろいろ応用の価値ありですね。 またしばらく考えごとの日々でしょうか・・・

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月23日

アクリルの光るキーホルダー

お店の方に最近評判なのが、今回ご紹介のオリジナルキーホルダーです。

スタッフや常連さん向けの販促で作ってほしいとのことです。

携帯ストラップやキーホルダー、またキープ用のボトルにぶら下げてご使用いただけます。


じつはこれ蛍光アクリルパネルを使用してお店のロゴを加工しているのですが、

ブラックライトで照らすと、写真のとおりポワッとした光でひかるんです。


通常はこんな感じ

2008-01-23_key1.JPG


ブラックライトを当てるとこんな感じにひかります。

2008-01-23_key2.JPG

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月22日

中村屋!

一日中パソコンに向かっている仕事で、集中力が途切れることがたまにあります。

そんな時には事務所の外にでてぼーっと散歩したり、ドライブしたりいろいろリセットの方法を試しています。


面白いサイトもたまにチェック。


最近お気に入りなのがこちら。

pya! 中村屋
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968

面白いです。

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月21日

モニターの間接照明

最近のひかりものJPのアクセス履歴を拝見すると、LED照明 LED間接照明などインテリア照明をお探しの方が多く見受けられます。


光るディスプレイも間接照明のご要望でご相談をいただいておりますが、とあるお客様からもっとお手軽の間接照明はないの?ということで、いろいろお手軽間接照明を企画しております。


早速事務所のモニターにLEDを仕込んでみました。


2008-01-21-blog.jpg

モニターの裏にLEDをぺたっと貼るだけで、こんなにアップグレードされました。

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月19日

極寒の大雪山

ここ数日極寒の日々です。

前回のブログでは天気予報の情報でマイナス10℃と記載していましたが、

現実はそれどころではなくなんとマイナス20℃を超えたのでした。 どうりで寒いわけだ。


それからここ数日間はマイナス20℃近くの毎日・・・ 


むかし街で酒を飲んで酔っ払ったおじさんが外でゴロンと横になったら、そのまま帰らなくなったとか・・

嘘のようなそんな話を聞いてからは、どんなに酔っぱらっても店を出ればシャキンと気合を入れて

家に帰るようになりました。



気温が下がると空気が澄んで、景色が一変します。

街からは曇って見えずらい大雪山もここ数日は澄みきってみえます。

とてもきれいだったので、車を止めてシャッターを押しました。


そういえば東京からでも冬には富士山がよく見えますね。

2008-01-19_1.jpg

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月17日

身近な地球温暖化

今年は温暖化の影響なのか、1月の真冬中でも3月ごろの陽気が報告されたのがつい先日でした。

でも今朝は寒い! 天気予報では北海道旭川はマイナス10℃のようですが、実際にはもっと寒い気がします。


車は凍りついてごらんのとおり・・・

ワイバーを立てているのは、ガラスに凍りつかないようにしているのです。

これ北海道では常識。

2008-01-17_1.JPG


フロントガラスにも雪の結晶が肉眼で見えます

2008-01017_2.JPG

でもつい10年くらい前は、連日こんなのが当たり前だったきがしますが、最近は数えるほどしかないような気がします。

子供の世代のころには北海道でも昔はスキーができたんだよなんて話になるのでしょうかね。・・・・

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年1月15日

サイトリニューアルオープン

1月15日からひかりものJPサイトがリニューアルオープンしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

  • お問い合せ
  • FAXお見積用紙ダウンロード
  • 代表者プロフィール
  • Skypeでのお問い合わせも受け付けております Skype Me?!
  • クレジットカード
  • サンプルプレビュー店舗用デザイン看板
  • 店長ブログ
  • ひかりものJP 営業日
  • カタログのご請求
  • リンク集
  • 光るLED看板の ひかりものJP ファンページ

    Facebookページも宣伝